季節の便り  
花の写真 花の写真
カメリア
花言葉:
 控えめな優しさ
シラン
花言葉:
 変わらぬ愛
指導士だより
画像を挿入してください
復興途上の能登出身の大将の店で(2024.5.31)

たまには昼飯をと軽いノリで気心知れた友と訪れたのはR294号沿い守谷市の「元禄寿司」。座敷の額縁に「腕は一流、店は二流、惜しいことに値段は三流、集まるお客は超一流」の文字。輪島の方が書いてくれたと女将。震災でノドグロの入荷はないが「海鮮の盛り合わせ」「白エビ入りコロッケ」など一流の板前の味に納得。3人で久しぶりに能登、加賀、新潟のお酒もゆっくりと味わった。
画像を挿入してください
仲間達と6人で相馬野馬追を見物(2024.5.26)

朝4時半に守谷を出て6人で野馬追祭りに向かった。旧道R6原町の沿道で待っ。9時半。お行列出発。旗指物を靡かせた総勢400騎。お供を率い3キロ先の本陣祭場を目指す。12時。甲冑競馬6レース。8頭立てが人馬一体となって疾走。騎手を振り落として馬場を3周した馬。3万3千の観衆が珍事にどよめく。花火で打ち上げられた御神旗を奪い合う騎馬武者たち。まさしく戦場だった。
画像を挿入してください
中央公民館ロビー爽やかに華道展(2024.5.24)

真夏日の昼頃、守谷市文化協会華道部会の作品展に行きました。一昨年の吹き飛ばせコロナ!の力強い作品展を思い浮かべながら。流派は日本古流、草月流、龍生派、池坊など20人余りが出展。小見川一永(雅号)さんの花材は琵琶、百合、ラクスパー、カスミソウ。イメージしたのは背筋を伸ばして凛と立つ女性の姿。学も嗜みも持たぬ身ながら色とりどりの花に癒されて幸せ気分に浸りました。
画像を挿入してください
第38回もりや市美術展が開催中(2022.5.24)

5/12~6/15交流プラザギャラリーで週替わりで作品が展示されています。第二週の今日は日本画(一彩会)、水彩画(紫峰会)、デッサン(陽だまりの家・アートの泉・レンブラント)などの力作が勢ぞろい。中でもデッサンの力強い作品にしばし見とれてしまいました。朝のひと時をゆっくりと鑑賞できて幸せな気持ちです。このあと三週/洋画、四週/水墨画、五週/陶芸と続きます。
画像を挿入してください
数学は面白い「博士の愛した数式」(2024.5.19)

10年前に買った小川洋子著「博士の愛した数式」を読了した。新高一生が来てこの本読んだことあるよ!映画も見たよと言ったのが10日前。博士が家政婦の「私」に教えた。220の約数の和は284。284の約数の和は220。友愛数と言う。28の約数の和は28。これは完全数。素数の魅力。円周率π、iは-1の平方根で虚数。eは厄介、自然対数の底。難しいことをやさしく諭す。
モコフェスタ2日目も楽しかった(2024.5.12)

愛宕中吹奏楽部50人。(新部員24人)「学園天国」に聴衆も手拍子。和太鼓「円」素直な子供達で先が楽しみ。かっぽれ踊は高橋房子を真ん中に老いも若きも頑張っている。アンパンマンショーで広場を埋めた観衆に改めて ”やなせたかし” の偉大さを思う。和太鼓「友」は笛が太鼓をリードする緊張感が魅力。ひょっこり逢った友人と生ビールともつ煮込みで立ち飲み。祭りだ楽しまなくちゃと!
画像を挿入してください
守谷コミュニティ祭=モコフェス 2(2024.5.11)

16時。指導士20人が舞台に整列。井上秀子指導士が介護予防の体操を紹介したくてやってきましたと挨拶。まってましたー!がんばれー!の声も。肩痛肩こりの方いらっしゃいませんか?ハーイ!の声。終始なごやかな雰囲気でまずは肩こり予防体操を3っつ。大胸筋、上腕筋、三角筋、腸腰筋の強化の後、肩の上げ下げでリラックス。92の体操はぜひお近くの教室・サロンでと締めました。
画像を挿入してください
守谷コミュニティ祭=モコフェス 1(2024.5.11)

9時半、風はあるが快晴の祭り日和。西の空には富士山も見える。オープニングは守谷中吹奏楽部62人の出演。守中バージョンの「ヤングマン」演奏に観客もこぶしを突き上げて応える。高橋房子実行委員長は、熱中症に気を付けて大いに楽しんで下さいと挨拶。 広場に焼き鳥の煙が漂う中をミヤンマーの娘さんが15人。パオ族の衣装で楽しむ姿も。祭りは国際親善にも貢献している実感です。
画像を挿入してください
大型連休ミニドライブで気晴らし(2024.5.6)

朝、妻と出かけた。半分以上田植えが済んでいる田園風景。JA茨城みなみ「みらいっ娘」で胡瓜の古漬、鉄砲漬、柏餅などを買った。スムーズな流れのR294で石下豊田城着。どっしりと聳える天守。長塚節の像と歌碑。「垂乳根の母が釣りたる青蚊帳をすがしといねつたるみたれども」に心安らぐ。城は臨時休館中だったが、敷地内の農産物直売所の草餅を味わってR357の旧道で帰った。